
おもちゃのサブスクは子供向けの玩具が定額制で利用できるレンタルでサービスのことです。予め決められた交換サイクルごとに新しい玩具が自動的に届くシステムとなっており、支払いは一定額なのが特徴です。また、届いた玩具は交換サイクルごとに利用者が返却するシステムになっており、返却された玩具はまた別の人に届くという仕組みになっています。そのため、届けられる玩具は中古品ということになりますが、事業者側で修理や消毒作業なども行われているので安心して使うことが出来ます。
また、破損した場合などに備えた保証制度なども各社で用意されているので、比較的安心して利用できるサービスだと言えるでしょう。おもちゃのサブスクには様々な事業者が参入しているため、いろいろなサービスが提供されています。そのため、子育てに関する考え方や経済状況に合わせて適切なサービスを選ぶことが出来ます。料金については月3000円前後が相場となっていますが、サービスごとに交換サイクルや1回に届くおもちゃの個数などが異なるため、どのサービスがお得かは一概に言えない実情があります。
玩具の選定については事業者側が月齢などに応じて選定しますが、保護者のリクエストや返却時のフィードバックなども考慮されるので、使えば使うほどに子供の特性に合ったおもちゃが届くようになります。知育玩具、絵本、大型玩具など、得意ジャンルを絞ったサービスなども登場しているので、適切なおもちゃのサブスクサービスを選んで利用すると良いでしょう。
Leave a Reply